DDでスミマセン

何かに一生懸命で唯一無二のポジションを勝ち取ったキラキラした人が大好き 桃/文

2022を振り返る!

今年も色々みました。

覚えてる範囲で書き殴ります!!何もわかってないどうしようもない素人の個人の主観なのでお手柔らかにお願いいたしますマジで…許してください

 

 

現場

1.1/14  ミュージカル 「マイ・フェア・レディ」寺西

素敵だったな。THEミュージカル。

イライザが本当にチャーミングだけど美しい。1幕ラスト、綺麗なイライザが出てくることは当然この流れだろうと理解していても息を呑むほどのあまりの美しさとオーラにすごい声出そうだった。

アンサンブルの方まで含め全員本当に素敵。

そして、寺西フレディ!!最高!!

伸びやかでイライザへの愛がワンコ!!本当かわいい。テラが堂々と0番で一人で歌っててめちゃくちゃかっこよかった!!もっと寺西拓人のミュージカル観たい!

 

そして、もともと神田沙也加さんチームの公演のチケットを持っていました…心よりご冥福をお祈りいたします。

 

2.1/26、1/31  オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two マーダー・フォー・トゥー」坂本、 海宝

すっごいものを見てしまった!!!!

何役も演じ!!ピアノ弾いて歌って!!

凄いの一言。ピアノ良い。

歌も素晴らしく上手いし、演じ分けが天才でマジで一瞬だった!!

坂本くんと海宝直人様が二人並んでで歌いながらピアノ弾いてるのやばいよな冷静に。すごい世界。ステフかわいい。良すぎる。

謎が全て明かされたわけではないのが良い。

 

3.2/19マチソワ 「シラノ・ド・ベルジュラック」 (古川雄大主演) 浜中

初シラノ。最低限の情報だけでマチネ観劇。

最初、マチネは2列目(神)近すぎて全体が分からず、ラップが多く着いていくのに必死。ただ20分もしたらもう完全に世界に入り込んでた。

とにかく熱量がすごくて、言葉のシャワーを浴び続けて、切なくて胸が苦しくなった。スクリーンに出た年齢(何年から何年みたいなの)とか、場転のときに年代出るから、スタートからえ、これクリスチャン死ぬやん…シラノ死ぬやん…って思いながら見ても悲しみストーリー…

とはいえ、ちょっと1回では理解しきれないところもあり…

ソワレは少し後ろだったからこそ、全体が良く見えて(オープニングのところとかね)ストーリーをきちんと追って、リニエールのことまで意識して見れてよかった。

(古川シラノが上裸で飛んできた時の衝撃は忘れない)

結局大阪コロナで開幕ならず…だったので東京まで行っていてよかった!

 

4.3/13  朗読劇『リクエストをよろしく 』浜中・室

東京に続き3回目〜

本当ラジオ聴きたくなる。ラジオドラマみたいな感じで好き。ラジオから聴きたい。

龍太シンデレラ事件で爆笑。龍太が龍太すぎる。

あれ〜文ちゃん耳真っ赤っか〜

チーコ姫がとてもかわいい。チーコ姫の子演技うまいと思う!

舞美〜!!

 

5.4/2 『裏切りの街』高木雄也

高木くんとても良い。

なんかめちゃくちゃクズなのになんか憎めない。凄い才能だと思う。街の音、街の雰囲気、ゆらゆらと楽な方に楽な方に…ずるずると堕ちていく…

 

ゅぅゃ

 

6.5/2 Endless SHOCK -Eternal-

まさかのB列のセンブロ!!帝劇4年ぶり!初生でのeternal!配信eternalで見た時、eternalより本編の方がいいわ〜と思ってたんですが、生で見たらエターナルもめちゃくちゃ良い!!

堂本光一さんという人は本当に素晴らしい。

20年ひとつの作品と真摯に向き合ったからこそのeternalに感動。

2012、2013、2020のSHOCKを何度も円盤で見て、今年の配信を見て、SHOCKの世界にどっぷりハマってから見たeternal。切ない…

 

overtureでオケピが上がってきた瞬間の高鳴り。

夜の海めちゃくちゃ良い!!

越原良すぎ。そりたりのリカのアンサンブルの女性のとこのリカやばい!!!

リカはこのカンパニーのNo.2ですわ!!リカがオーナーの娘のリカちゃん♡ではなく、このカンパニーのなんならNo.2のリカであり、でもオーナーの娘でもある。強いけど可憐!可憐だけど強い!というタイプのリカが多かったイメージなので、ショウリがライバルの今回のSHOCKにはピッタリでとても良かった!!

 

マツやばい!コウイチのソリタリ強い!

コウイチの命を感じた。

 

勝利はeternal向きな気がする。ショウリは…お顔は抜群だが、演技も歌もダンスも…これから…って感じだから、ライバルというか、カンパニーの次世代感がすごかった。

だからこそ、エターナルで大きくなる感じが良かった。3年後である意味を感じる。夜の海あたりからすごくよかった。

 

ヤラのeternalとか見たら心が死にそうだから見れないもん…

 

それにしても原ちゃんが良い。本当あの役は辛い。1番の被害者よ…ハラでよかった…

あと、傘もマツでよかった…eternalであそこが末っ子なら耐えられない…越松は大黒柱…

 

7.5/8 ミュージカル「EDGES -エッジズ- 2022」屋良

ヤラトモユキ、踊りがとにかく上手すぎる!!!!!こんな踊り見てしまうとなかなか他の人の踊りでは満足出来なくなる罪な男すぎる。

でもちょっと物足りないくらい一瞬で終わったわ…

女性陣2人がとても魅力的だった。

リチャも歌もダンスもよかった。屋良育ちって感じした笑

 

8.5/22 『JOHNNYS' Experience』lilかんさい

彼らを生で見たのはコロナ直前2020の京セラ以来?最年少だった彼らが、いつのまにか高校卒業して関西を引っ張る存在だとは時の流れは怖い。同世代だけでグループ組む彼らならでは…って感じ。良くも悪くも年齢も入所もほぼ同世代というのは箱庭感がすごい。まぁ、関西は先輩がすぐそばにいるけども。

ジャニーズショーケースみたいな感じで、なるほど!JOHNNYS' Experience!!となりました。

 

9.5/29、30『浪花節シェイクスピア「富美男と夕莉子」』浜中

ロミジュリなんだけど、とみゆりなの!!

めちゃくちゃ観やすくて、この火の玉ストレートさが、芝居!!!っていうパワー感じた。どエンタメで最高。どエンタメってなかなか難しいから。どエンタメができることは本当に素晴らしいこと。

ロミジュリ×昭和の大阪任侠風のモチーフの強さが楽しい。

2回目見たからなのか千穐楽だからなのか小劇場っぽかった。

めっちゃ好きやとめっちゃ好きやででぐわわわとなり、富美男のおでこちゅーに死にました。

めちゃくちゃ好きだった。

 

10.6/4 ボーイング・ボーイング 福田・室

福ちゃん良いねぇ〜

松本明子様はいつ見ても良き。非常に好きです。

龍太は…髪の毛が綺麗。

福ちゃん相変わらずめちゃくちゃ後取りなのを生で見て感動しました。

 

11.6/11 Forever Plaid フォーエヴァー プラッド 長野

4人のパワーがすごい!楽しかった〜

パンフ買う気なかったけど買っちゃった!

川平慈英強すぎる笑

ぴろし天使👼

 

12.6/16 ミュージカル 『四月は君の嘘』 寺西

ものすごく念願だった四月は君の嘘!!!

もうやばい!!!渡くん(テラ)が最高すぎる!!優しいちょいチャラサッカー部部長のアディダス寺西無理たまらん

ゆーたもいくちゃんも本当よかった!!

 

13.6/19舞台「リプシンカ~ヒールをはいた男!?たち~」 室

役者はよかった。ドラァグクイーンの方々も華やか!!

あっちゃこっちゃ問題提起っぽく風呂敷広げる割に回収が恐ろしいほどに雑。最後踊ればいいと思ってるのか?これがあえてなら脚本も演出も低クオリティすぎる。あえてじゃないから人としてやばすぎ。あえてだよね…?意識した客層が普段は芝居見に来ないけど、ドラァグクイーンのショー慣れした方向けに…ってことだからだよね?だからとにかく芝居を見やすく新喜劇風…ってことかな?それにしても何でもかんでも安易に暴力を使い、よろしくない言葉遣いにフォローの一つもないのは本当にお粗末。よしもと新喜劇が使うから?それなら吉本の形式美を舐めている。新喜劇ではなかったけど前見た屋良文のやばすぎニョロ案件は新喜劇風にすらなってなかったからまだましか?演出が一応別の方だし…

でも金輪際ジャニーズはモトイキ氏と絡むのやめてほしい…推しを人質にとらないでください。取られた方見ない方がいい。弱者に寄り添う風の芝居書くけど恐ろしいほどに上辺だけ。可哀想な人達のことを理解してあげていますよという感じがする。それにしてもなぜこれほどまでにニョロ案件が蔓延るのか。ジャニーズは即座に縁切りしてください。

 

14.7/3『テーバスランド』浜中

終わった後、息ができないというか、息の仕方を忘れるというか…久々にきちんと芝居を見れた。とても良かった。戯曲自体がとてもよい。戯曲一気読みした。

最後のオイディプスがめちゃくちゃ痺れた。

痺れすぎて帰り道時計落とした。

でも凹んでない。それくらいよかった。

 

浜中文一の才能が怖い。

芝居をきちんと理解できてない自分がこんな才能のある人を推しと言って大丈夫か不安になるほどよかった。

 

 

15.7/16「THE BOY FROM OZ」坂本・末澤

もう、坂本昌行というミュージカルスターは本当に罪!!一度体験してしまうと他じゃ物足りなくなる〜

とにかくまずスタイルが良い!!脚が長い!

笑顔が素敵。歌声がたまらなく良い。耳が幸せ。ピアノ×坂本昌行=神

ピアノの上が似合う。やばい。ターンが美しい

ミュージカルスター!!!オーラがすごい。歌もすごい。本当にすごい良い。

 

末様舞台で見るのはすっごく久々で、スケリグ以来。髪型がドッグファイトで泣いた。私の好きだったころの末様だった。かわいい😭

すえはミュージカルが似合うよ。売れてもミュージカル出てね😢

 

16.7/16「てなもんや三文オペラ」生田、瑛士

マチネOZからのソワレ(スケジュールつめつめ)

生田斗真は本当に美しい。オーラがすごい。美!!!彫刻なの???神!!!

芝居が良い。

そして歌も踊りもいい。坂本くん見ても思ったけどポーズ(特に斜め45度に手を伸ばした時の手首)が美しくてやっぱりジャニーズ!!!ってなった。

瑛士と斗真エモい無理。TTKのガチオタク、二人がTTKを大切にしてくれて泣いちゃう。パンフレットエモすぎて家宝

 

エモは置いておいて豪華な役者陣のお陰で最後がより染みる。夏に森ノ宮でこの作品を見たことを忘れないでいたいですね。

 

17.7/17 キンキ『24451~君と僕の声~』

ものすごく久々の京セラ!3ゲートでスタンド下段。

初っ端(FRIENDS)でお隣のお姉様号泣で、25周年を噛み締め、ここに来させていただいたことに感謝。

セトリの組み方が非常に美しい。KinKi Kidsは一流アーティストからの素敵な楽曲と共にというのを改めて感じたし、こうした素敵な作品に出会い、自分たちで作り上げ、後輩にも歌い継がれる楽曲もあることに改めて痺れた。

 

キンキという奇跡。

 

サラッと歌う剛かっこよすぎる

たよりにしてまっせで踊る二人が尊い。剛

コンタクト心配してくれる剛くん🥺

二人で作るK (👆✌️)

 

コロナ禍でよかったことはキンキに出会えたこと。尊い。ジャニオタ人生回り回ってたどり着いたのキンキなのやばすぎって中学からの友達に言われて本当草。

 

18.8/6『ダブル・トラブル』=2022夏 Season A= 浜中文一

ドタバタコメディー!

浜中文一の芝居の良さ・歌の良さ・踊りの良さ!!三方良し!!!

とにかく歌がうまいし、浜中文一を見るたびにやっぱり浜中文一を好きでよかったと心から思う。タップ踊る浜中文一をまた見れるなんて😭

 

19.9/10 音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア

最前〜!!パルクールとミュージカル。パルクールってこんなかっこいいの!!!

よかった。屋良朝幸、ダンスの人というイメージだと思うし本人様もダンスなんだと思うけど、私はダンスは勿論!!!!なんだけど、芝居も歌も好き。表現者。村井良太さんもめちゃくちゃよかった。

脚本もすごくよかった。川平慈英の場を支配する力には脱帽。すごい。マジでテレビ見てる気分だった。

屋良朝幸39歳の10歳可愛すぎた。

 

 

20.9/22 Endless SHOCK

やっぱりSHOCKが一番好きな作品。

定刻前のovertureにいよいよ念願の本編が始まると震える。eternalと違い、コウイチが生きていると思うと一幕前半最高にハッピーだけどこのあとがめちゃくちゃ辛い…

SHOCK始まった瞬間の間もなくEndless SHOCKの世界へとご案内致しますからもうテンション最高潮。圧倒的なオーラの座長。震えた。コウイチは初めてSHOCK見た日から大好きだけど、この夏堂本光一さんがすごく好きとなって以来初のコウイチに震える。

ここでリツキやば美しい。

コロナ禍仕様のコウイチフライングなしのso feel it comingフル歌唱からの優雅なフライング。コウイチが空を舞う美しさ。信じられないほどの美しさ。

おつゆが両脇にいてフッキング・キャッチングすると一気にSHOCK!!!となる。

USAがいるのがやっぱり最高。(でも3人揃ったところ見たかった…)

個人的には車にリカをエスコートするコウイチがめちゃくちゃ好きだけどUSAも良い。

コウイチの左の額が汗で濡れていて本当にこの公演をロングラン・一日2公演というのは信じられない。堂本光一様本当にすごい。

YMD大好き。

ONEDAYも屋上もコウイチ生きてる😭なんとなく今年はリカの「みんなから」が薄いというかコウイチ気付いてる感強く感じたのは自分がdirection読んだからなのか…ONE DAYが染みすぎてヤバかった。なんか今までよりこのシーンが切なく感じたのは気のせい?!

流れ星にお祈りするリカが最高にかわいいかったのは勿論、ハラ可愛すぎるし、マツとヒロミツもよかった。仲良しかわいい。ここで時止まれ…と何度も願った。

オーナーとコウイチが母と息子というよりお姉さんって感じだな。ビバ様ってめちゃくちゃママだったのね!

 

DoBやっぱ大好き。

ブロードウェイの街のシーンリツキの脚細いすごいスタイルやばい。マツが腰に巻いてるのかわいい。コウイチとコシオカの内緒話かわいい。リカの「見て!コウイチの写真〜♪」のところやっぱ好き。「まもなくメジャーデビュー〜♪」

コシオカリカに対してめちゃくちゃジェントルマンでよかった

オーナー少し厳しいのが痛いほど現実でこれもまた良い。

 

オンのスタートのUSA!👏やっぱUSA!!

 

Memory of Skyscrapers本当に美しい。

マジでここで時間止まってください…ここからソリタリ徐々に繋がるの本当にもう…

 

ライバル曲〜マツがかっこいいんじゃあ…

なんかこうちょっとキャラじゃないからこそ繋がる気がする…

 

ソリタリはやっぱりいい。

ソリタリの帽子確かに素晴らしく綺麗な弧!!

 

二幕前ののところはなんかコウイチもすごい取り憑かれていた気がした。リカの背中にそっと手を当ててフォローするコシオカやばい。オーナーがすごく冷静だった。ビバ様はすごい母みたいだったけど、歌穂オーナーは本当に昔のコウイチなのかもしれない…

 

殺陣はなんかもうコッシーとマツのところから心臓バクバク

 

二幕の悪夢シェイクスピア辛い

ヒロミツは二幕から急にめちゃくちゃ良くないか?!一幕と違いすぎんか??一幕のヒロミツそんなしっくりきてなかったからビビるわ。二幕から突然めちゃくちゃ良い。

看護師さん後のリカとオーナー、ビバ様がまじで母だったからこそ、愛里リカの強いリカならこれも良い気がした!!

 

リカ気付いて辛いしマツも😭

ヒロミツの行き場のない感じすごいよかった。あそこの弱々しく搾り出す姿…オーナーも同じくらい動揺してたの割と印象的。つら。

 

コウイチ気づいての後のハラの演技やばいしハラに寄り添うショウもやばい。ハラは本当にど真ん中豪速球って感じでめちゃくちゃ良いな。コシオカの表情ももう…

リカは本当にもう😭😭ここマジで無理泣く。庇護されるみんなについて行くだけのリカじゃないのがすごい好き。ここのリカほんとに強いもん。コウイチ、間違ってないよね。のリカもうたまんない。号泣。リカ大好き。

襷最高

ここからもうコウイチの命の輝きがもうすごい

リボンフライング最高。赤い布がシュパッはマジでやばいし…

夜の海…光る一番…コウイチ…

ラダーすごい

コウイチはいきている

最後のバックスクリーンがめちゃくちゃ明るくなるところなんかもうやばい

最後の挨拶のところの曲好き…

 

 

 

 

20.9/25 ピピン

客層的にスポンサー企業にタダ券でも配ってるのか?と思うほどの観劇マナーの酷さにはびっくり。上演中のおしゃべり。携帯で時間確認。上演開始後の途中入場の多さ…世界観が肝みたいなミュージカルなのに結果なかなか作品の世界観にハマりきれず残念。

なんか全体的に役者の声もアンサンブルの音も小さくないか…?全体的にサーカス重視って感じ?期待だめちゃくちゃ高かっただけに残念。サーカスも目新しさはなし。二幕はよかった。愛加あゆさん出てきてからピピンも良くなった気がした。13500円は高いというのがマジで正直な感想。

 

21.9/27 パラダイス 丸山隆平

アーーーー日本の芝居〜〜って感じ。

2時間休憩なし会話劇が久々で救いがない感じだったらどうしようかと思ったけど、めちゃくちゃ人間臭くて、本当に演劇見たなぁって感じ。

初めて丸山さん見た。芝居のイメージ全くなかったけど、普通に役者だったと思う。

しかしあれから丸山さんのこと詐欺師にしか見えない問題に苦しんでいます笑

 

22.10/15 藤井風

コロナで何なんwショーなくなり念願の風くん。岡山の星。大スターになってもずっと岡山を愛してほしい。

いつか運動公園で野外ライブしてください

 

23.10/23 関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022

席が割といい方でめちゃくちゃよかった!!!!

次世代関ジュ!!ニシタクと大晴のキャンジャニちゃんが可愛すぎた!!やばくないか???やばいよ!!!すごいよ!!!!

がっくんかわいい。

 

 

23.10/30『レオポルトシュタット』浜中文一

非常に良い芝居でした。

日常を描くからこその苦しさしんどさ…

胸が苦しい。苦しい。

 

 

24.11/8バイ・バイ・バーディー  長野博 寺西拓人

めちゃくちゃオールディーズなアメリカって感じ!!!

テラはハッピーでちょっと抜けてるワンコ一途彼氏役の天才なのか?好きすぎる…最高。かわいい。

 

 

落選

・流星の音色

・ふがたく夏松竹

・まくおろ←3回申し込んで全部外れたけど色々アレだったらしく命拾い!

・なにわ1st ←まじでものすごい長いことなにわ当たってない😢

・小喜利

 

配信

単発有料配信(ライブ系)のみ記載。

1.1/2 Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~

 

2.Endless SHOCK 

 

3.Johnny's Village #6

 

見たかった作品もたくさんあるけど、それなりに見たいものは見れたし満足!

来年もたくさんいい作品に出会えますように!!!