DDでスミマセン

何かに一生懸命で唯一無二のポジションを勝ち取ったキラキラした人が大好き 桃/文

2021を振り返る!

2021年もコロナに振り回された一年でした。

相変わらず文句だらけの振り返り。舞台見るたびにコツコツ書き溜めたものを年末に総まとめ(一個人の感想ですのでご了承下さい)

 
①【大阪一部休演】2021年劇団☆新感線
Yellow/新感線「月影花之丞大逆転」

待ちに待った浜中文一×新感線!!

とは言っても…3月4月の時期的のために存在する仕事みたいなところもあるので、泣く泣く東京は諦め、大阪公演5公演購入。

自分的1公演目は最前でしたが、3日前に職場でコロナ発生。(自分は陰性)その晩身内の不幸も重なり、流石に色々重なりすぎて断念しました…(最前…仲のいい友人が代わりに行ってくれました!)悔しいけど、ここでいくのは違うと思い、じっと我慢。

 

それから2週間弱、緊急事態宣言発令の雰囲気…明らかにこのままでは、休演?という雰囲気…

 

もしこの公演行けなければ、いろんなわだかまりが募りそうで、仕事休んで当日券で見に行きました。持っていた5公演全てラッキーなことに超良席だったので、いい席で見ることは叶わなかったけど、1回でも見てよかった。

ひたすらひたすら自粛していたので、1年2ヶ月ぶりに梅田を歩き超緊張した。

 

普段複数回舞台見るときは、1回目の段階ではパンフレットや戯曲は読まない派なのでドキドキしながら開演。

昨年の博多座の新感線も観られなかったので、本当に嬉しかった。

2階席でしたが、やっぱり生の舞台が好き!!!と感じるパワー!!コロナ禍久々の観劇!やっぱ舞台が好き!

 

月影先生!!!木野さん70代と思うと本当すごい。めちゃくちゃすごい!!!憧れる。あんな大人になりたい

 

ハイジ&じいじ😂😂😂お二方はやっぱ華しかない。本当に阿部サダヲハイジ好きすぎる

 

私が大好きなグレイ様&ヤギ🐐弟分好青年的白シャツ!!

 

今でもひたすらWOWOWの録画を見ています。クリスマス当日にも友人3人に布教。本当に最高。大好き。

 

6/24にはディレイビューイングも2回行きました。

 

次の目標はフルスペックの新感線、そして完走。

こんな風に言ってくれた文一くんを信じこれからも文一くんにいろんな舞台に連れて行ってもらえるよう祈ります。

 

本当に見に行けなかった公演達が悔しい。

 

②6/4 ミュージカル「ブロードウェイと銃弾」高木雄也城田優主演

高木くんめちゃくちゃよかった!!!!!

本当にすごくよかった!!マジでやばいがかわいい。

 

高木くんっていそうでいない存在。

表情豊かで可愛らしくでもスマートで、でもかわいらしくて。高木くんらしい芝居だった。あれはなかなかできそうでできない天性だと思う。

JUMPの中でダントツで一番芝居のセンスあると思ってる。

 

 

(【大阪休演】6/5 舞台「スマホを落としただけなのに辰巳雄大主演 浜中文一出演)

5/30に中止連絡来たよね。スマホ〜は2年連続観れずでした…

 

 

③7/18 ハートフル音楽劇「イキヌクキセキ~十年目の願い~」

ニョロってたのでここには書きたくない(別記事)

 

文ちゃんとやらっちと松本明子はよかった。

 
④9/4 大パルコ人4 マジロックオペラ
「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」

愛が世界を救います!屁が出ます!屁が出ます!(未だにずっと歌ってる!)

yeah yeah! non non!

夏フェス〜!!!ミューズ、藤井隆

最高。ニジロー!!!のんちゃんかわゆい。

ブーブークッションは笑う

 

⑤10/9 ロック☆オペラ ザ・パンデモニアム・ロック・ショー ~The Pandemonium Rock Show~ 中山優馬主演 浜中文一出演

凄く良かった!!!!これはすごい。パンデモニアムで魑魅魍魎。

別に最前列とかではないのになんだかライブに参加した気分であの世界の中にいる気もするけど、でもそれも幻な気もして。舞台の世界観に入りきれないとかじゃなくて、入り込んだ結果夢の世界みたいな。魑魅魍魎一握りしか辿り着けない芸能界の迷路の中で垣間見たって感じ。

自叙伝的なのかな。

 

嗚呼それにしてもノッチと三枝子お姉様が良い。あのポジションで輝くの最高すぎませんか本当本当にいい役者。小芝居が良い。煙草カッコよすぎ。シーンによってコロコロ変わる役や表情。途中50shadesだし。2人が物語の屋台骨で支えてて素晴らしい。

割と今年上位の舞台でした。

 

(公式が大阪公演まだなのに東京千秋楽配信の日にネタバレ実況するのだけはどうかと思いました。まじで地方の舞台好きにも人権をください。)

 

 

⑥10/16 「Le Fils 息子」岡本圭人主演 

なんか正直岡本家の禊感すごすぎた…

実の親子、しかも岡本家にこれさせる?ってなりました…

家族の描き方はある種万国共通なのだなぁと。

女性陣の感じとかすごくよかった。

スタイリッシュな美術や転換もすごくよかった。

 

医者の主張はわかるけど、あの言い方や伝え方じゃそりゃこうなるだろ…って言う感じでまぁこれがフランスならではの演出か役者が…なのか知らないけど自分的に腑に落ちないまま悲劇に強引に突っ走ってた気が…でもそれがリアルなのかもしれないし、家族には医者がああ見えただけなのかもしれないし…

医者にサービス業を求めすぎなんですかね。あれはリアルで精神科医ってあんな感じ?作者も演出も医者信じない人なの?それとも早く医者行かせろやってメッセージ?ごめんなさい理解できませんでした…

 

(そして、客層がマジで芝居慣れしてなかった😢ガサガサゴソゴソ。踊るところで圭人!!!とか芝居中に話す女が隣の席にいてドン引き

こんな芝居慣れしてないキッズにこんな芝居見せて少し心配…隣のおばさんもずっと袖が擦れる音がガサゴソガサガサ虚しく響き、芝居に慣れない着物着てくる人本当嫌い。)

 

⑦10/24「DOGFIGHT」屋良朝幸主演

大千秋楽観てきました!

ドッグファイトは過去にも見ているのだけど、今回より海兵隊の雰囲気が無鉄砲だった気もする。だからこそ、ローズを通して気がついてしまったズレや、ベトナムでの残酷な現実が哀しい。

辛い…けどそうなるにも事情や覚悟もあるだろうし辛い…

 

屋良くんがちゃんと21歳なのが本当すごい。

昆さんと屋良くんのハーモニー凄く良かった。

この作品は本当に名作。

 

(今江くんの踊りってなんか…ハロプロ研修生みたい…)

 

⑧12/4 リクエストをよろしく 浜中文一室龍太W主演 (マチソワ)

文るたそして舞美!

龍太も舞美も生で見たのなんと2017以来!!やば!

ラジオ育ちなので、分かるわ〜ってなりながら観てました。ラジオは秘密の放課後で、みんなに知って欲しいけど、知られたくない!テレビとは違う感覚。私がラジオ聞いてた頃、今みたいにアプリがなかったから一生懸命聞いてたなぁ… 

 

相変わらず舞美めちゃくちゃ美人だったわ。

文一くんと二人並んだらオーラすごい。

おバカキャラの龍太のクシャッと笑顔と文一くんを前にリラックスしてるところかわいい…

 

文一くんやっぱ良いなぁ。やっぱお芝居うまいし、ネックレスの首筋セクシーだし今回の髪型好き。演技の振り幅広い。

そしてとても良き文るでした…めちゃくちゃ文るでした…肩ポンってするところとか阿吽の呼吸とか、元相方という立場とか…エモの塊

関西弁話さないのだけ違和感だったけど笑

舞美はじめ、女優陣もよかった。チーコかわいい。

舞美も、文るもなんかアイドル時代が見え隠れしてなんとも言えないグッときた。

23時すぎのシンデレラ普通に聴きたい。

原作も読んだけど面白くてよかった!

( がしかし、朗読劇にする意図は?確かに朗読劇のところもあったけど、朗読的演出の箇所以外は普通の芝居で見たかった…やっぱ稽古期間?)(再演の際には朗読劇やめて普通の芝居にして欲しい。)(マジ小声)

 

『Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』

なんと!!!当たりました!!!

もうそれはそれは久々のコンサート!!!東京ドームはなんと2017/1/1以来!

ジャニーズは正義。関西サイコー!!!

なにわの初心LOVEデビュー後初ライブでの披露を見届けたのは自慢です。

感想は別記事に。

 

有料配信

スカパーとかwowowとか色々契約しては解約しての繰り返しなので色々見てますが、オンタイム配信(?)のみ毎回感想書いていたので残しておきます。

 

1/3 関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合〜

コロナのご時世だから、配信で正解だと思います。関ジュ強い!勢いあった!そしてオリメンスパロケ見れて最高でした。

f:id:tikihp:20210103194601j:image

↑ちゃんと投票した!

みんなデビュー目指して頑張ろう!

 

 

→今年はついになにわデビュー!本当におめでとう!よかった!

 

2/9 LIVE MOVIE & Special Talk 50% B I T T E R fnk 75% IN Stellar Ball 2020.12.26

屋良くんのライフワーク的公演。屋良くんのステージは本当にとてもよい。50%ではなく100%をステージで早く観たい。  

 

3/14 『エレファントマン』

受賞後のアンコール配信を観ました。

美しい身体を活かした芝居。シンプルであるからこその真髄。

小瀧、若手Jのダントツ頭抜けてる役者だった。知らなかった。ジュニアの頃のかわいいのんちゃんしか知らなかった。

ジャニーズが演劇大賞?なんて観ずに思ったらダメだね。こうしてアンコール配信があってよかった。素晴らしい作品でした。

 

3/28 『両国花錦闘士』

こちらもアンコール配信。2020に話題になった舞台で、何度もTLで見た話題作でしたが、開始5分で納得!テンポが良い。体当たりな熱量と体当たりなだけでない芝居の上手さとてもよかった。原ちゃんいい役者ですね。デビューだけが正解ではない。こんなプレッシャーの中で、なかなかできることではない。良いものを見ました。

 

 4/11 Hey! Say! JUMP Fab! -Live speaks.-  J

かっこいいからかわいいの振れ幅がすごい。かっこいいグループは数あるものの、かわいいをネタっぽくじゃなくてこんなに国宝レベルで可愛いまっすぐアイドルできるアラサー集団やばいな。最高。天才。かわいい。いつまでも定番曲でダサいテロップ使い続ける純粋培養幼女集団でいてね。桜、咲いたよやっぱいいな。やっぱりJUMPの空気好きだな。

そして圭人、おかえりなさい。そしてお疲れ様でした。頑張れ!!!

 

5/9 tkzw歌舞伎

オタク専用コンテンツ感すごかった。圧倒的スター不在で、これといった驚きもなく、全体的に単調感すごい…特に一幕前半🤷‍♀️

医療従事者への感謝?あんな風に中途半端な取ってつけたような扱いするのであれば、シンプルにピンクの桜の方が良い。失礼。

そしてジュニアがそれはそれは恐ろしいほどにいまいち。幕間インタビューのジュニアが心底興醒めでした。あれはタキニ言われても仕方ないわ。心底残念。OKANE KAESHITE

 

5/23 そこそこミステリーちねんくんスベってる💸(暴言)

(悪い意味で名前通り全部そこそこ。3500円とお安くても金返せレベル。とにかくヤバい。彼はニコニコアイドルしてるのが一番。やっぱりグ□ーブ座公演は外部舞台と思わない方がいいな。それはそれは酷くてアイドルの学芸会でした。好きなアイドルじゃないと見るのきつい。本当にひどかった。ヘタクソすぎる。あれに対して初舞台サイコーとかいうオタクまじ信じられない。)

 

11/1 LIVE TOUR V6 groove

とにかくかっこよかった…

色気が駄々あふれていた。

そして愛も溢れていた。

ジャニーズ原体験はV6。

ありがとうございました。

 

 

11/15 桃奈卒コン

桃奈が卒業とかおばさん感慨深過ぎるよ。

新しい場所での益々の活躍を期待!!

 

 

 

コロナ禍で、配信が増え、外れたり、行けなかった公演を気軽に楽しめるようになりました。

WOWOWも契約して今年は割とたくさん舞台を観ました。

 

月影の休演、なにわ、関ジュ、スノは余裕の全落、小瀧と寺西の舞台も落選…この辺りが残念でしたが、最後の最後に事務所担として楽しめたので良しとします。

 

 

 

来年も沢山の素晴らしい作品と出会えますように。

 

追記

楽曲大賞

f:id:tikihp:20220111202429j:imagef:id:tikihp:20220111202434j:image