DDでスミマセン

何かに一生懸命で唯一無二のポジションを勝ち取ったキラキラした人が大好き 桃/文

ジャニオタ家計簿のすゝめ

働く独身事務所担女。

 

この数ヶ月カードの明細見て卒倒しかけたことが何度もあったので、2021年の締め括りとして、試しにオタ活部分だけでも家計簿をつけてみることにしました。

 

まずはアプリをダウンロード。

とりあえず、「推し活」で検索。

 

試しに2個アプリをダウンロードしましたが、結論から言って、「推し活」家計簿は、「事務所担」なオタクには向いてないかもです。

 

2個とも登録出来る推しが圧倒的に少ないのです。

 

1個目:オタ活支出管理さん

こちらのアプリは、単推しならかなり便利そう。というのも、推しの何にどれだけお金を使ったかがよく分かる。例えば、写真、BD、現場…などなど目的別に管理できるのはとても良さげ。

しかし、登録出来る推しは1人。推しを追加するには課金が必要らしい…価値はありそうだけど、なんせ事務所担。ごめんなさいDD女で…次へ。

 

2個目:推しpayさん

こちらは無料は3人までみたいですが、事務所担女のニーズと少し異なり断念。

 

目的別の集計は捨てがたいけども、やっぱり事務所担。やっぱり人が優先かなぁ…ということで、所謂普通の家計簿アプリを使うことにしました。

 

使ったのは、シンプル家計簿さん。

目的をカテゴリ登録できるので、元から登録されていた「家賃」「食費」…などなど全消し😂

どんどんタレントさん、グループさんたちを登録しました。

f:id:tikihp:20211127174110j:image

その後、通販やら配信の履歴やら、半券を見ながらぽちぽち登録すること1時間。

円グラフ!たのしい!

誰に使ったのか一目瞭然。

事務所担とかいいながら、ほぼ関西担ですね。

楽しい!気が多いDDオタクなので、年ごとに比べたい。

f:id:tikihp:20211127174234j:image

(金額は…湯水のようにお金を使っていることがわかり消沈。余裕で手取りンヶ月分って感じで流石に引いた。まぁ、今年は旅行も行けてないし仕方ないよね。自己暗示)

 

が、しかし、このアプリでは、デュアルフィルター掛けれない…(そもそもそんな目的じゃないアプリを使う方が悪い)

 

当別の比率はやっぱり一番知りたいとはいえ、目的が知りたい。

FCに紐付く公式なのか、紐つかない公式(チケットとか円盤とか雑誌とか…)なのか、付随費用なのか…

 

というのも、例の187倍の某フェスのこともあり、今まで写真・グッズ購入とFCが紐ついてなかったのに、ここ最近オンラインの登場で、もしかしなくても紐ついている…?とビビる今日この頃。皆様どう思われますか?

 

という都市伝説的(?)話は置いておいて、2022年に向けて誰かいい事務所担向けアプリを開発してください。

めちゃくちゃ宣伝します笑

 

(このブログ、なんの話😂)

 

#ジャニオタ家計簿