DDでスミマセン

何かに一生懸命で唯一無二のポジションを勝ち取ったキラキラした人が大好き 桃/文

ジャニオタ、防振双眼鏡を買う!

ついに!防振を買いました!!!!イェーイ!!!

ネットでも沢山調べたのですが、私が悩んだ2機や現在持っているものとの比較はなく、誰かの役に立てば…と思い、個人の主観の極みですが、書いてみます。

 

現在の愛用双眼鏡

ビクセン atera 10×32

こちら、防振ではないのですが、明るくて見やすい!(明るさ10くらい)こちらは本当にお気に入り。

舞台でもコンサートでもいつもこの双眼鏡を愛用していました。基本双眼鏡で覗きたい人です。

f:id:tikihp:20211220004410j:image

防振を買うきっかけ

某ジャニフェスに当選し、東京ドームの天井席からでも、全員の顔をしっかり目に焼き付けたい!と思い、購入を決めました。

 

2021年なんか良いことあんまなくて、自分のご褒美としてなんか買おう!と思い、アクセサリー買うよりオタクに必要なのは装備(防振)だろ!となり、購入を決めました。正直、防振いらない派だったからこれまで買ってなかったけど。(実際交互に使うと防振と普通のでは、めちゃくちゃ違うように感じました。)

 

ただ、正直、今使っている普通の双眼鏡は、本当に機能としては十分なので、すぐ揺れに酔うとかじゃなければ、舞台を見るだけならコスパ的にも個人的にはこれで十分な気はします。

 

自分の使用条件

・コンタクト(ド近視。乱視はない。)

・今度は山本光学のフェイスシールド(メガネ式)使う。

・基本は、コンサートでの利用を想定

・使い勝手によっては、大劇場でも利用したい…(けどどうかな…?)

・中劇場レベルなら今持っている普通の双眼鏡を継続して利用のつもり。座れば双眼鏡のブレ気にならない派なので…それよりも何よりも明るさ。

 

 

まず一言

今回、防振を買うにあたり、友人からもらった一言

「防振はちゃんと試してから買え!」

マジでその通りです。この後の話はあくまで参考程度に、是非自分で確認してから買った方がいい。

 

迷ったもの

  1. ビクセン h12×30 Atera 
  2. 某社 観劇特化のシリーズ 〜〜コンパクト 12×21

 

友達に2.の実機を借りてみたり、ネットでも色々調べて最初は2.のほうを買うかなぁ…と思いつつ、一応比べに量販店へ。

 

2.を第一候補にしたのは、

・見た目→THE防振っぽい大きいゴツいのは嫌。白くて防振っぽくなくてかわいい。

・重さ→軽いに越したことはない。見え方重視したいけど、重いのは無理。

・ランプ→やっぱ光るのは嫌。めちゃくちゃ気になる。カバーマジ天才!!!

・オンオフ→切り替え式がいい。ボタン押すのは嫌。

・自動オフ→正直不要。でも全社ある…10分なのでこれかな…

・見え方→正直どうなのか?今使ってるのとそれ肌変わらないのでは?という印象…(友人に借りた時点では比較はせずなので、そう思っただけで、量販店で同じもの見るとまぁそりゃ防振とそうでないのは全然違いましたが。でもコンサートや舞台って相手も動くしな…分かりません…)

 

 

ついに決定

結果、1.ビクセン 12×30 Atera を選びました!

(お値段は1の方が高い😢)

 

正直めちゃくちゃ悩みました…

書きながらも本当にこれで良かったかな…と思うほど。

 

・見た目→黒なら少しゴツくてもいいかな…と。白目立つし…と自分に言い聞かせ。


・重さ→正直、どちらもそんなに変わらないかな…

どちらも重い!とかもあまり思わなかったのは今使ってるのもそれなりの重さだからかな?

 

・明るさ→某社12倍は正直暗くて即除外。(明るさ4とか)(これなら防振じゃない10×32の方がいいと思っちゃう派)

 

量販店は、端まで70mくらいしかなかったんだけど、それでも、暗いからか、8倍より見えにくかった。(自分は普段から暗いところで物を見るのがすごく苦手です。部屋のライトもバカ明るい。)

8倍(明るさ6とか)と悩んだけど、普段から揺れそこまで気にしない10倍を愛用する人間がわざわざ8倍買う必要ないと思い決めました。

 

・ランプ→ここは本当諦めた…なんとかならないかな…防振メーカー各社様、ほんとこのランプいらないですよ。カバー天才だったよ…

(のちに、この問題は50円で解決しました!)

 

・オンオフ→どちらも切り替え式。

 

・自動オフ→5分…でも見え方には勝てない…諦めた…防振メーカー各社様、自動オフ不要です。電池代ケチる人間が防振使うかね?正味5分はマジセンスなくないっすか…商品開発したおじさんたち、やっぱ星とか鳥さん見たい人なのかなぁ…

 

・見え方→キリとぬるっとで、キリ!を選んだとだけ記しますが、これが個人的な感想なのか同意を得られるかは全く分かりません。一つ言えるのは自分は明るめの白色蛍光灯(8畳で15畳用LED全開でつけるみたいな感じ)じゃないと生活できない明るさ超重視人間です。

 

この選択が正解かは分かりませんが、とりあえずようやく防振買えて良かったです!(回し者じゃないよ。メーカー販売員のお兄さん他社の切れる時間短く説明してたし…

f:id:tikihp:20211220004401j:image

 

あーでも、ランプカバーどうしよう😢

ノートパソコンにつけるスライド式のカメラ用カバーがいいんじゃないかと思ってるんだけど100均にあるかな?

 

→あ、あった!!解決です〜!

 

 

実際の感想

ありがたいことにアリーナだったのですが、埋もれて全然見えない状態に…そんな時防振があってよかった!!!となりました!まじでBlu-ray